自治体職員バージョンアップ研修 第8回レポート

【自治体職員バージョンアップ研修】
◆第8回 コミュニティビジネス・CSR(企業の企画力を地域づくりへ)◆
を2月9日(火)に開催しました!

<地域課題を、対価を得つつ解決する>
「ビジネス」の仕組みを持つことで、「地域課題」の解決に向けた「継続的なサービス」を実現するというコミュニティビジネスについて学びました。
◇講師:Mブリッジ 濱田氏

そして、今回はもうひとつ、
<企業の社会的責任>
社会からの要請や期待に企業が応える、CSRについても学びました。
◇講師:Mブリッジ 高山氏

2016-02-09 13.47.37

2016-02-09 13.54.47

2016-02-09 15.24.53

それぞれ、基礎となる考え方、事例について解説頂きました。
また、行政として、いかに後押ししていけるかについても、考える機会になりました。

今回は、教室形式の座学が中心で、賑やかさのある良い写真がありませんが(笑)、相変わらず濃い内容です。
さすが、Mブリッジです。

こんな濃い研修が
参加無料

こんなに濃い研修が、参加無料です。

参加しなくちゃもったいない!

カレンダーに研修日をマークしておきましょう!

-<2月開催講座のご案内>-
※連続性がないので、各回ごとの受講が可能です
※申込締切日:1日前 (9回目のみ締め切りました)
※各回定員48名
-----
【9回目】2/18(木)13:30~16:30
◆コミュニケーション能力(LEGO活用術)◆
[内容]
例えば、初対面の人同士が集まったとき。
突然の自己紹介で空気が固まってしまった…という経験はありませんか?
そんなときレゴや簡単なゲームを取り入れることで、自然とコミュニケーションが生まれ、和やかな雰囲気を生み出すことができます。
特にレゴは、今年から県内の中学校の英語教育で導入されるなど、多様な活用の可能性をひめています。
地域社会のさまざまな場面で、レゴやゲームを活用し、多様な人とよりよい関係性を築くヒントをお伝えします。

【10回目】2/25(木)13:30~16:30
◆定住・自立を促進するための対話を促す新ツール体験会◆
[内容]
人口減少、少子高齢化が進む時代。地方への定住・自立を促進するには、地域が役割分担をし、連携・協力していくことが必要であり、そのためには多様な主体による対話が不可欠です。
そんなとき、コミュニケーションを促すためのツールがあると、対話を有効に進めることができます。
現在、皇學館大学とMブリッジでは、地方に定住・自立して幸せに暮らしていくための話し合いの場を活性化する新ツールを共同開発しています。
自治会の会合、職員同士の会議、教育の現場などで活用でき、職員はもちろん、地域の人が使うことで、担い手の育成にもつながります。
今回は、プロトタイプ版を体験いただくなかで、皆様の現場での課題などをうかがいながら、さまざまな現場に応じた活用法や効果をお伝えし、解決策を一緒に考えていきます。

=======
【申込方法・研修詳細】
↓↓↓
自治体職員バージョンアップ研修詳細

申込は、E-mail・FAXで受け付けています。

■■E-mailでの申込み方法■■
下記の件名と本文を事務局に送信ください。
<申込アドレス>
info@mie-jichiken.jp

【件名』
「自治体職員バージョンアップ研修 参加申込」

【本文】
1.氏名
2.自治体名
3.所属
4.電話番号
5.受講希望日 第 回 月 日

=======

Posted by 管理者